PAST LIIV

INDIE MUSIC & YOKOHAMA F'N BAYSTARS

🅼🆁.🅽🅾🅱🅾🅳🆈

youtu.be

Mr.Nobodyを見た

予告、ポスター、製作陣

これらの情報から得られる予想を何一つ間違えずそのまま映像化したような作品

 

ごく普通の中年男(大嘘)がさえない日々の中で少しずつストレスをため込んでいく

そんなある日深夜に家に泥棒が侵入

これを自身の時計と引き換えに撤退させるもその過程で息子が殴られてしまう

そんなこんなで奥さんに距離を置かれ息子には失望されお隣にはバカにされ

トドメは愛娘がネコちゃんの首輪盗まれたーと悲しんでいる姿を見てついにブチッ!!

 

いや息子が暴力振るわれた時点でキレるべきじゃなかったかな…

冷え切った家庭内で唯一の癒しは娘ちゃんだったのは間違いないけども!

で、そのあといろいろあって裏社会の大物と対決するハメになる…という

 

だいたいストーリーっていうのはその泥棒がお偉いさんの息子とかで

ボコった結果ボスが復讐にくる、みたいな

ジョンウィックがまさしくそうだった

この映画の凄いところはその泥棒はただの泥棒

裏にマフィアがついてるとかもないので復讐してもその後に影響なし

じゃあどうやって連鎖していくかというと、帰りのバスにアル中厄介若者軍団が乗り込んでくるんですよね

乗り込むや否や乗客にちょっかいをかけたり女性客を囲んだり

その集団の中にボスの親族がいるという、最初の泥棒まったく関係ない!

家に来た時点でケリつけてればその後何事もなかったのに!

 

そしてまあクズなんだけど殺されるレベルではない若者たち

たまたま興奮状態にあった普通の男(大嘘)に半殺し、中には全殺しにされて

偶然死んじゃったとかでもなく

決着がついた相手の○○を割いてそこに○○○―をぶっ刺すという鬼畜の所業!

この映画、本質的に悪だわ!

 

その後も自宅に半死体を並べて自分の過去を語ったり(ここ完全にサイコパス)

そいつらを証拠隠滅の為に骨まで残さない温度で家ごと燃やしたり

自爆装置くっつけて敵ボスの拠点に単身乗り込んだり

お隣の車パクったり

義弟にマネーパワー&腹パンしたり

もうね、悪!(2回目)

 

ツッコみきれないくらい普通じゃない男が何者なのか?

というのはそこまで重要なことではない

バイオレンスがひとたび始まるとそれはとめどなく流れて止まらない

ブランクのあるベテラン殺人マシーンが勘を取り戻していく姿

後半にはバンバン派手に、そして人の命が雑になっていく過程をとにかく楽しむ映画

ステキな助っ人も登場するよ!

 

どのくらいヒットしたか知らんが恐らく続編も作られるだろう

ジョンウィックユニバースの形成もあり得る

絶対行きたくないユニバースだ!老衰で死ぬなんて甘いこと言えなさそう